最新 追記



2005-03-01

いよいよ本番

花粉飛散が本格的に始まりそうです。今年はなんとか薬なしで乗り切ろうと思ってたんですが去年の30倍予想とかいってます。去年から飲み始めたシジウム茶が効いてるのか効いてないのかよくわかりませんが未だに症状がでていません。で今年はシジウム茶+マスクで頑張って見ます。とは言ってもマスクはどーもダンディズムに反するのでいただけない・・・ とか思っていたら薬屋さんでいいものを見つけました。鼻の中に塗るタイプのマスク? 花粉を鼻の入り口で吸着して奥に吸い込まないようにするらしい。早速 購入 フマキラーの鼻でブロック 確かに効果あるようで天気の良い日に外出しても大丈夫でした。 しかし・・・ 吸着力が凄く、花粉ばかりでなく埃なんかも強力に吸着しちゃってちょうど鼻の穴からハナ○×が覗いているよーに見えてしまうのですよ これが(笑)


2005-03-02

知識の指向性

知識というのはある事柄を積極的に知ろうと思った時に初めて身に付くもので、それには事前にある程度の予備知識が必要である。なんら予備知識もないままに入ってきた単語や事柄は曲解して記憶されることが往々にしてあります。オタク度の高い人には特にこの傾向が強く興味が無い事柄にはとことん無頓着です。

Windows95が全盛だった頃、WindowsNTのNTはニュータイプのNTと思っていた期間がかなり長かった(たぶん4、5年の間)PDA→PADは一瞬だったがその内容は強烈だった。でわりと最近発覚したのが SDカード このカードが世に出て以来つい最近までこれを使用する機器を持っていなかったので SDカード の名前だけは知っているという状態でした。と言い訳しておいて・・・SDカードのSDは SunDisk のSDと長い事、思っていた(笑)最近、SDカードを使う携帯電話をかみさんが買った事から SDカードのユーザーとなってやっとSDの本当の意味を知ったわけである。

つい先日だが 雑誌でキャプチャーボードの特集をしていた。キャプチャーボードは数年前に買った安物をもっているが、USB2接続の外付けタイプをメインで使っているのでボードはまるで興味なかった。そんな状況で『2ch同時録画のTVキャプチャーボード』という見出しを目にし、へぇ〜『2chのTV実況レス』も同時に録画できるのかー また随分マニアックな製品出したもんだな〜 と関心したものだ。


2005-03-04

[世界情勢] 四面楚歌なシリア

サウジアラビア:シリアにレバノン即時完全撤退を要求

ついにサウジまでも撤退要求を出しました。これは一体どういうことなんでしょうか?

先月、ハリリ元首相が暗殺されました。ハリリ元首相はシリアの撤退を主張していた人物で、暗殺はシリアの陰謀説とも言われていますがはっきりしたことはわかっていません。ただ、この暗殺事件いらい、シリアに対するレバノンからの撤退の世論が強くなりアメリカも撤退するべきだと声明を出していました。

レバノンはイラク以上に複雑な多民族、他宗教国家で長いこと内戦状態でした。1976年にシリア軍がレバノン政府の意向で侵攻しました。これは内戦を収拾するという理由でしたが、紆余曲折いろいろあってますます泥沼となり、2000年になってやって内戦が終結することになります。いまもしシリア軍が撤退すれば直ぐにでも内戦が再燃しそうな感じですが。今回のサウジの声明によってシリアはさらに追い込まれた状況となり撤退は時間の問題かと思われます。この動きに対して すぐ近くのユダヤ帝国が黙っているはずは無いと思っていたのですが どーも予想がはずれてしまって(笑)

どうやら シャロン首相は本気で安定に向けて努力しているようです。いったいいつから心を入替えたのやら・・・長年の友のアラファト議長が逝って腑抜けになってしまったのでしょうか?(笑)いずれにしてもこれは歓迎すべき平和への一歩であること思いたいですね。ただ、シャロン首相にどれだけ時間が残されているか心配です。シャロン政権の間に平和が実現するといいですね。

レバノンについてはここを参照


2005-03-05

[PCネタ] 即買いでした

玄人志向から出ている Geforce6600GT-AGPが19700円で詰まれていたので速攻で買ってきました。 去年の9月頃からずっと悩んでいたのですがついに決着が付きました。候補は型落ちの5900XTを狙っていたのですが思いのほか値崩れが少なくいまだに20Kちょいの価格を推移しています。それに引き換え6600GT-AGPは発売当初26Kから順調に値を下げてついに20Kを切ってしまいました。ここまでくると5900XTの市場価値は皆無ですね。5900XTも出た当時はコストパフォーマンスがよくてとても魅力的な製品でしたがそれよりもはるかに6600GTの方がコストパフォーマンスがよくなってきました。半年計画でCPU、メモリー、グラボ と増強してきましたが今回のグラボ購入で一応PCの増強計画は終了 あとは EQ2-JEの発売を待つばかりです(笑)


2005-03-07

おくすりネタ

昔、調剤薬局のシステムをやったときに偶然こんなページを見つけ 以来ずっと活用しています。

見てると結構おもしろいですね〜しかもいろいろと勉強になります。(笑) そして回収のところ見るとちょっぴり恐いですね〜 あまり話題にはなっていませんが毎年これだけの数の医薬品、医療器具が回収になっています。

医者殿から貰ったお薬はこのページで一応確認します。他の薬を飲んでいる場合は相互作用(食べ合わせ)の所もチェックします。ちなみに私が毎年この季節になるとつかっている花粉症の薬を検索してみるとこんなん出ます 副作用のところになにやら物騒なことが書いていますね〜『アナフィラキシー』げな。たけしの本当は恐い〜でもやっていましたアレです(笑)とうやら外れだったようですが その次の副作用(点眼時一過性の眼刺激感,結膜充血,眼瞼炎) これビンゴです。もともとこういうものかと思っていましたが5%未満の副作用だったのですね いやー この目薬指すとしばらく目が開けられなくくらい痛いです。これが点眼時一過性の眼刺激感というやつだったんですね(笑) 


2005-03-08

[世界情勢] 米国防長官、年末辞任のうわさ…米誌が報道

これはおもしろいですね〜 ラムズフェルドが辞任し、後任がアーミテージ前国務副長官という噂はとっても興味深いです。ラムズフェルドはバリバリのネオコンでパウエルが去った今、ネオコンの天下になったような感じでした。アーミテージ前国務副長官はパウエル前国務長官の忠実な副官ってイメージを持っていました。そのアーミテージが国防長官の座に就くということは、ネオコンの総本山の長官の座に中道派が就くということで 国務省、国防総省の両長官が中道派ということになるんじゃないだろうか?まだ先の事、噂の段階 候補の一人にすぎないとの事ですが火の無い所に煙は立たずともいいます。今後の成り行きがちょっと気になりますね〜


2005-03-11

スウィングガールズ

画像の説明おもしかった。よかった。爽快感が包んでくれるそんな映画でした。音楽好きならば見て損はないです。『イグネ〜』『Jazzやるべ』と東北弁の女子高校生達の生き生きとした姿は見ていて気持ちいいです。劇中で使用される楽曲はすべて出演者本人による演奏らしいです。劇中最後の演奏はマジよかったです


2005-03-14

地球儀

以前、雑誌で変わった地球儀を見かけました。その地球儀は衛星写真より作られており国境線も無ければ地名も描かれていない。赤道や経度、緯度を示す線も一切描かれておらず地球儀というよりも地球の模型に近いものだった。商品名は忘れたがたぶんこれのことだったのだと思う。

でつい最近、某ゲーマー女史より教えて頂いたのがまさにこれをデスクトップ上に映し出すソフト。さっそくインストールしてみると実に軽快に動くではありませんか しかも拡大すれば自分の町の道路まで見分けることができる程の解像度です これはおもしろい と眺めているとすぐに1時間、2時間と過ぎてしまいます(笑)

拡大するとその場所の衛星写真をダウンロードしてきて表示するしくみなのであちこちと見てまわるだけでどんどんダウンロードされてキャッシュに衛星写真のデータが溜まっていきます。地名や国境線の表示ON/OFFが切り替えできますが表示ONだと激重いし雰囲気を損なうので表示OFFで遊んでいます。でこの地球儀をいじってみると外国の都市の正確な場所って殆ど知らないことに気が付きます(笑) アメリカの都市などサンフランシスコ、ロスアンジェルス、ニューヨークくらいしか判りませんでした。しかし、リスボン、セビリア、チュニス、マルセイユ、バレンシア、パルマ等 西地中海沿岸の都市の位置は地名表示OFFでもばっちり判りました・・・なんでだろ?(笑)


2005-03-20

地震〜

ちょうど家族と外出中だったので真っ先に心配したのは自宅サーバーのHDD だったり・・・・ 急いで帰宅してみると台所の水屋から茶碗が散乱して酷いことに、リビングのTVがTV台から落ちて これまた酷いことに・・・・

で、最後に私の部屋ですが、どきどきしながら部屋のドアを空けると いつもと変わらず散らかっています(笑) サーバーのHDDは無事でした。 で 台所とリビングの片付けをして さて自分の部屋と思ったけど これいつもと大して変わらんやん ということで俺的にはセーフ これでいいのか?w

余震が続いていますが各地で水道管が破裂したらしくうちのマンションも貯水槽の水が空になったら断水って事になりそうです。


2005-03-26

地震の被害

いまだ余震が続いていますが、咽もと過ぎればって感じでもう慣れたもんです。うちのマンションは構造的なダメージはなかったのですが、電気温水器の手抜き工事が発覚(笑) 全28戸うち26戸が電気温水器の配管にトラブルが発生してお湯が使えない状態となっておりましたが今日やっと復旧工事を行いました。オール電化マンションなのでガスの心配はありませんが大型の電気温水器でこんなトラブルに遭うとは思っていませんでした。 業者の話によると 本来これくらい大型の電気温水器(直径90cm高さ2mの円筒形)ならば床にアンカーを打って固定するか揺れ防止の止め金具等をつける との事。うちのマンションにはそういった施工が一切なされていませんでした。地震のとき円筒形の温水器が揺れ 頂上付近の配管が折れた温水の供給ができなくなった訳ですね。 ちなみにマンション建築時に施工した業者はすでに倒産してるので賠償請求もできません 管理組合の役員としては頭の痛い臨時出費になりました。




2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ

PCネタ | マンション管理 | 世界情勢 | 濃い関連



最近の記事

2011-07-06

2010-11-24

2010-01-12

1. あまり報道されていませんが・・・
2. みんな よーく考えてみよう

2009-08-22

1. 政党や政治家に対して 支持をしてくれる 人たち、団体の事を支持母体といいます。この支持母体の意向に反した政治活動や、政治理念を掲げるのはとても難しいのが現状です。

2008-07-03

1. 面白くなってきました〜

2008-06-28

1. あーやってもーたw

2008-06-25

1. 変態記事を5年にわたって海外に配信

2008-04-23

1. 光市母子殺害事件 その後

2008-04-22

1. Unlimited PuchiPuthi Works

2008-03-25

1. 年金特別便キタ━━━━ヽ|( ´Д` )|ノ━━━━!!!!
2. 中心性漿液性脈絡網膜症

2008-03-06

1. もう何も言うことはない・・・・

2008-02-14

1. ハイビジョンレコーダーを買いました

2008-01-18

1. ウォークマン買いました。

2007-12-10

1. ○マゾンから届きました

2007-07-11

1. UMPCその2


 ソフトウェア研究室

 コラム

 リンク