最新 追記



2005-05-05

[マンション管理] 自主管理のすすめ

自主管理の分譲マンションに住んでいてマンション管理組合の役員をしています。管理会社から自主管理への切り替えを行ったのは実は今のマンションで2回目。以前住んでいたマンションでもやはり管理会社がへたれだったので自主管理に切り替え、そのときの役員を務めていました。で、そのマンションから今のマンションに越してきた際、2度とめんどくさい役員にはならないぞ と思ったものでした。

今のマンションの管理会社もやっぱりへたれで自主管理に切り替えようかと思案中だったらしく、私は経験者ということを隠してなりを潜め数年が経ったある時、細君より情報リーク(笑)経験者である事が管理組合の知るところとなってしまってそこからはトントン拍子に事が運んで自主管理になって まぁ 現在に至るわけだorz

管理会社の委託管理から自主管理に切り替える事によって劇的に改善されるのは修繕積み立て費等の資金面です。通常、管理組合の業務内容は大きく2つに分かれ、事務処理業務とマンションメンテナンス業務になります。事務処理とは、毎月の管理費、積み立て費の徴収と金銭出納簿の作成、毎年一回の定期総会の開催と配布する決算報告書、来期予算書の作成 といった内容で特に建物の保守等の専門知識を必要としません。一方マンションメンテナンス業務には若干の専門知識が必要ですが、インターネット上から収集できる知識で十分対処できる程度のものです。

上記2つの内容を管理会社に委託する場合、年間60万円(30世帯の小規模マンション)程度の費用がかかります。ただし、これとは別に、修繕費の実費やエレベーター等の保守点検費等は別途かかります。これらが曲者で 管理会社は業者に発注する再、複数から見積もりをとったりとかいった経費削減努力を一切行わないず、修繕積み立て費から使っているんですね。で管理会社は中間マージンを取っています。エレベータ保守にしても同様で、実際に保守をする業者はメーカー直轄の保守部隊で、三菱だったりナショナルだったりオーチスだったりとエレベータメーカーになりますが、間に管理会社がはいって中間マージンを取った金額がマンション管理組合に請求されます。これら中間マージンは年間で約40万円以上で。自主管理にすれば年間100万円は払わなくて良いムダ金を毎年管理会社に払うことになります。(世帯数の多いマンションは当然もっといきますよ)


2005-05-19

「萌え」市場を考える 2〜3兆円規模に

『萌え』に対して真面目に説明しているところがなんか笑えますが まだまだ未熟です 理解していませんね(笑)それに比べて語源のところはかなりオタ度の高い内容になっておりとても素人が調べられる内容ではありません。たぶんここのパクリなんじゃないでしょうか?かなり分析傾向が似ています。っつーかパクっていいのか? こないだも問題になったばかりだべ?
『ご主人さま』についても触れていますが私が思うにこの台詞は強制してはなんの意味もありません。自発的に発してもらわないとダメなんですね 自分が自発的に呼んで貰えるに値する人物でなくてはいけないということですよ(笑)そこらへん小林泰剛容疑者もこちら側の人間じゃなかったつーことですね。

ちなみに メード喫茶=× メイド喫茶=○ やっぱこの記者 一般人だな(笑)


2005-05-23

[PCネタ]厳しい夏の到来

CPUを3Ghzに換装してから初めて夏を迎えつつあります。NorthWood FSB533最後の3GオーバーCPUで発熱は少ないほうなのですが どうも最近よろしくない。CPUファンの冷却能力は十分なのだが筐体の排熱能力が限界にきているようです。というのもGF6600GT、こいつがCPUに負けず劣らず発熱量が凄いことになっています。長時間3Dゲームをすると筐体内の温度が50度を超えそうな勢いです。ファンコントローラーで3つのファンを制御していますがすべてMAXで回してもじわじわと筐体内が上がる始末。とりあえず考えられる改造としてはCPUの真上にあたる側面に穴をあけて吸気ファンを増設し、排気ファン(現在12cmのファン)の排気効率を上げるくらいでしょうか。これでダメなら水冷しか残されていませんが・・・・


2005-05-26

おもしろいスパムが来ました。

件名 : 米田寅美といいます。 
初めまして。見知らぬ人間からいきなりのメールの到来、 すわ何事かといぶかしんでいるかと思われます。 当方、米田寅美という婆で御座います。 主人は既に他界しており、息子夫婦も四年前に事故にて失い、 今は息子夫婦の残した孫娘と朗らかな日々を過ごしております。 やつがれと同年代で嗜む者が多い盆栽にもゲートボールにも興味が無く、 趣味は専らインターネットでのエロ画像の収集であります。
早速ですが今回メールさせて頂いた本題に入ります。 折り入ってお願いがあるのですが、 孫娘と交尾して頂けないでしょうか。 孫娘は、身内であるやつがれの贔屓目抜きでも 別嬪だと思っているのですが、 如何せん奥手で内気な性格が禍して、二盾?三回の誕生日を 迎えた今でも処女なんです。処女膜、在中です。 若かりし時分のやつがれは、孫娘と同じ年齢の頃には何署lもの 殿方と交尾を夜な夜な繰り返し、「淫獣」の通り名を轟かせ、 快楽に満ち溢れた人生を謳歌していたものです。 孫にも交尾の悦びを覚えさせたい、 少なくともやつがれの血を引きし者として、 根は淫乱であろう事は想像に難くないのですが、 切っ掛けに恵まれてないのが不幸で。 孫の許可も既に得た上で、こうして 交尾していただける殿方を探しているんですが、 お願いできないでしょうか? 謝礼金も用意出来ますので。 それでは、御返事お待ちしております。 長文失礼致しました。
BGM:太陽とシスコムーン「ガタメキラ」 YONEDA the Tiger Beauty拝
 いやーおもしろいですねー 独創性といい文体といい笑い度満点の内容です。いままで来たスパムの中ではダントツのおもしろさです。しかも、『やつがれ』『淫獣』『血を引きし者』とマニアの笑いのツボを抑えた単語をちりばめているところもポイント高いですね〜(笑)

2005-05-28

[世界情勢] 風が吹けば桶屋がもうかる

1.小泉総理が靖国参拝すると 中国で反日運動が起こる。
2.反日運動がおこると 中国共産党内部でそれを利用して胡錦涛を失脚させようと内紛が起こる。
3.政権内部で内紛が起こると中国の政治情勢が不安定になる。
4.中国の政治情勢が不安定になると、
 ・政府はたちどころに求心力を失い地方都市の離反がおこる
 ・台湾問題の解決が遅れる
 ・G7への加入が遅れる
 ・北京オリンピックの開催が危ぶまれる
と中国の世界での立場がどんどん悪化していくのが靖国参拝の真の目的? 強引にこじつけてみましたが 突っ込み所満載です(笑)

中国は先進国入りを目指して世界の大国たらんとしているのですが国内にまだまだ問題は山済みです。そんな状態でアジアの盟主になろうなんて大それたことをアメリカより持ちかけられても困ってしまいます。そうだ日本をなんとか仲間に引き入れて(利用して)しまおう。ってのがおおかたの思惑でしょう。それを知ってかしらずか すりよってくる中国を跳ね除ける道具として靖国参拝 という説が信憑性あるかな〜と思っています。

ドイツと日本の反省の仕方がなにかと比較されますが そもそも日本とドイツでは目指すものが違うからでしょう。
ドイツはいまや フランスと並ぶEUの中心で フランスと共にヨーロッパの覇権国といってもいいでしょう。
覇権国として君臨する代わりの禊が反省で そうすることによってEU各国はドイツの覇権を容認する 片や日本は対米従属、アジアの覇権国になるなんて野心をこれっぽっちも持っていないので禊をする必要がない。そこらへんの考えが 韓国、中国には理解できない アジアの覇権国になりたいが 韓国、中国だけではとてもなれない なんとか日本を引き入れて 韓国、中国、日本 でアジアの覇権を と考えている。韓国、中国が特にうるさく反省、反省と言ってくる裏には 早く禊を済ませて一緒にアジアを統治しましょう というサインなのかもしれません。 中国や韓国もーちょっとまともな国だったらそれもいいでしょうが あの 熱くて民度の低い東方礼の国や八一軍旗の人たちと共にアジアの覇権国にっつーのもちょっと勘弁してほしい。かといって このままずっと米帝の属国を続けるのは論外です。 俺としては萱葺総理みたいに対米従属路線を止めて国連中心とした独立路線を取ってほしいものです。
まぁそれには常任理事国入りを果たさない事にはできないので常任理事国入りを果すまでは対米従属、入った後で路線変更という手もアリかな もしそうなったら小泉総理は相当の狸ですね。アメリカはドイツの常任理事国入りを反対しています。なにしろイラク戦争で反対した国ですからねー当然といば当然でしょう(笑) ようするに常任理事国入りを果たすまではひたすら低姿勢にでてアメリカの顔色をうかがう作戦 いまのところ成功しています(笑) 常任理事国入りを果たしたら直ぐに手のひらを返すのではなく、アメリカの自滅を待って少しずつ手のひらを返していくシナリオとかも日本人的で面白いんだけどな やっぱそうはならないだろうな〜


2005-05-29

EQ2β

ペット達EQ2β ぼちぼちやっています。お金の使い道が無いのでペットを買って自室に放流してみました。猫x3、アヒル、豚 自由に名前が付けられます




2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


カテゴリ

PCネタ | マンション管理 | 世界情勢 | 濃い関連



最近の記事

2011-07-06

2010-11-24

2010-01-12

1. あまり報道されていませんが・・・
2. みんな よーく考えてみよう

2009-08-22

1. 政党や政治家に対して 支持をしてくれる 人たち、団体の事を支持母体といいます。この支持母体の意向に反した政治活動や、政治理念を掲げるのはとても難しいのが現状です。

2008-07-03

1. 面白くなってきました〜

2008-06-28

1. あーやってもーたw

2008-06-25

1. 変態記事を5年にわたって海外に配信

2008-04-23

1. 光市母子殺害事件 その後

2008-04-22

1. Unlimited PuchiPuthi Works

2008-03-25

1. 年金特別便キタ━━━━ヽ|( ´Д` )|ノ━━━━!!!!
2. 中心性漿液性脈絡網膜症

2008-03-06

1. もう何も言うことはない・・・・

2008-02-14

1. ハイビジョンレコーダーを買いました

2008-01-18

1. ウォークマン買いました。

2007-12-10

1. ○マゾンから届きました

2007-07-11

1. UMPCその2


 ソフトウェア研究室

 コラム

 リンク